Blog Post

フィッツロイ島散策とウミガメセンター

Miho Eliot

TNQ Writer

ケアンズからフェリーで約40分のフィッツロイ島は私と夫のお気に入りで、「どこかで、ゆっくりしたいなー!」という時には泊まりでよく訪れています。今年の記念日もフィッツロイ島に2泊してきました✌️✨

普段は運動なんて全くしない夫の提案で2日目には山頂🗻までウォーキングする予定だった私達😍。

「前の日に飲みすぎて『やっぱりプールでのんびりよー』とか言わないでよ✋」という私に、

「キミのほうこそ「やっぱり灯台までにしよう(灯台が山頂の手前にあります)」とか言わないでよ👿!」と、

逆にタンカをきってくる勢いだった彼ですが、当日やっぱり昼近くまで起きてこない💤

しかし、起きて来てからの第一声は「ランチのあとウォーキングだよね?」でした。

やったー😊!

「今日は曇ってて暑くもないし、ウォーキング日和だよね!山頂まで行くのは初めてだなー💕!」と喜ぶ私に、

「うん、そこは灯台までにしよう」・・・

やっぱりね😢。

そう言うと思ったよ!

でも、行くならいいや!

ハイキングコースの入り口

険しい岩場地帯

急な坂

フィッツロイ島のハイキングコースマップ

ちなみにホテル🏢がくれた情報によると、山頂までは往復約3時間⌚。

灯台までは2時間だそうです。

ランチのあと、早速出発🚶‍💨!途中、なかなか急な上り道もありました🗻。

曇ってるのは暑くなくていいけど、景色はやっぱり青空だったらもっとキレイだっただろうなー😢!

でもちょっと心配だった蚊もいなくて快適なウォーキングでした👍✨。

林の中を歩いていくので、真夏なら虫除けを持っていこう…😁

フィッツロイ島の灯台に到着!

なかなかの絶景

あっちはケアンズかな?

足元はほとんど整備されて快適な道を進むこと1時間弱、灯台到着✨!

風が強かったですが、景色は本当にキレイでした⛵️。

実際には2時間もかからずウォーキング終了。

他にも30-60分程度のコースもあるので時間がある方にはおススメです👍。

冬⛄はいいけど夏☀️は暑いので、日の出前に出発するのがいいかもしれません。

スニーカー👟とお水、日焼け止めも忘れずに☝。

ウミガメのリハビリセンター

さてウォーキングの後は、これも前から参加してみたかった亀のリハビリセンターツアーに参加🐢。

「山頂まで行かないんだったら、亀ツアーに行きたい!」と言うと夫はしぶしぶ受付に電話してツアーを予約してくれました😊。

ツアーは1時からで「そのツアーが満席になったら2時もツアーも催行します⏰」と書いてありましたが。

その日はまさかの「3時なら空いてます✋」・・・

なんと1時も2時も予約でいっぱいでした💦!

曇っていて海やプールで遊べない分、混んでたのかもしれませんがすごい人気です。

人々の関心の高さが分かりますね🎶

定員は15名で、3時のツアーにも15人近く参加してました👓✨

海に漂っているプラスティックで作ったウミガメのオブジェ

まずはリゾートの受付に集合し、ボランティアだというガイドさんと一緒に歩いてリハビリセンターへ🏢

その途中で2回ほど止まり、亀の説明。

最近ニュースでもよく見ますが、海の中にあるプラスチックが大きな問題になっていますよね😢

海の中の生き物達がそれによって怪我をしたり、間違って食べてしまって病気になったりしています🐢🐟

亀は食べ物を食べる時に噛まずに飲みこんで租借するらしく、

コケがはえているプラスチックを食べ物だと間違えて、

そのまま胃に入れてしまうんだそうです☝️

そうすると体の中のプラスチックによって体が浮くようになり、

海の中に餌をとりに潜れなくて餓死してしまうケースが多いんですって💦!

リハビリ中のカメ

元気になっているウミガメ

たくさんご飯を食べて成長中

リハビリセンター🏥には怪我をしたり、餓死寸前で見つけられた亀たちが、

病院で手当を受けた後、ここで海に返るまで過ごします🏨。

私達が見た亀🐢はフィッツロイ島の近くで浮かんでいるのを発見されたそうです。

今は照準の体重に戻るまでここでリハビリ中👍。

たくさん食べて成長してるらしく、もうすぐ海に帰るそうです。

その時は背中にGPS📡をつけて、この亀がどこでどんな生活をしているのか分かるようにするんだそうです😄

最初は明らかに興味がなさそうだった夫も最後はガイドさんに質問しちゃうくらい熱心に聞いてました(単純)笑。

フィッツロイリゾートにあるバーラウンジ

ちなみに私の職場でもプラスチックから紙のストロー🍸になったし、

オーストラリアの大手スーパーでは2018年の7月からレジ袋廃止されました。

私もこれを機に自分でエコバックを持って行って、レジ袋は使っていません🔔。

すごく勉強になったツアーの後に、またFoxy Bar🎶。

グレートバリアリーフで飲むビールは最高に美味しかった🍺

他にもサンゴ礁を守る運動などをして環境保護に取り組んでいるフィッツロイ島🌿。

おススメですので、是非行ってみください⛵️。